時々聞かれる質問です。
私自身、正直意識したことがありませんし、私の周りでもここに引っかかる人はあまりいなかったので意識したことが本当にありませんでした。
結論としては、面接時に「御社」と言ってしまっても問題ありません。
私の場合、訪問時に「〇〇事務所様では」とか「こちらの事務所様では」と言っていることが多いです。「御社」と言うことも多いです。
面接する会計事務所側の人にも聞いてみたことがありますが、どのような呼び方でも構わないと思う、とのことで、そこで何か判断をするということは無さそうです。
むしろ「御事務所」って言われるとしっくりこないので、「御社」が良いのでは?という方もいらっしゃいました。ただ、「御事務所」と表現したからといって、それで選考が不利になることもありませんので、気にする必要は無いかと思います。
個人的な見解も含みますが、御事務所って言い難いですし、個人的にそのように言ってる人を見かけたことがありませんので、どの会計事務所の面接でも「御社」で統一してしまってよろしいかと思います。
ただ、メールなどの文面では「貴事務所」という表現は使っています。
ちなみに、話し言葉で「貴所」と言っている方は時々いらっしゃるように感じますが、貴所っていうのも個人的にはしっくりこないのですし、言い難いのでやはり御社でいいのではと感じています。
ちなみに、会計事務所側が自分の事務所を表現する際は、「弊所」という言い方をしているところが多かったです。
少しあやふやな感じの内容になってしまいましたが、「御社」と言ってしまって問題ありませんし、逆に「御事務所」と言ってしまっていたとしてもそれほど気にする必要はないでしょう。
実際に御社あるいは御事務所どちらともそれぞれそう言ってしまったという方にも会いましたが、問題なく面接を通過しています。
恐らく、これまで一般企業等で働いていた方にとっては御社が一番言いやすいと思いますので、御社と言ってしまって問題ありません。
ただ、応募書類に関しては、貴事務所、等と表記すると良いように思いますが、ここも貴社とか御社、御事務所となってしまってもたぶん問題ないです。
それよりも、志望動機や転職の理由、あなたのこれまでの経歴をきちんとアウトプットできるようにしっかりと準備してください。
面接する側はそこを重要視しています。
御社であればいい慣れていると思いますので、変なところに気を遣って肝心な部分で躓かないよう、御社と言ってしまう方向で良いかと思います。
なお、今回のように、ちょっとしたことなどで不安を感じるケースがあれば会計事務所や税理士業界に強い転職エージェントなども利用して相談するのもありです。
転職活動ではちょっとしたことでも不安になるものですが、ちょっと相談するだけで解消可能なことは多いので、そうした心の平穏を保つためにも利用する意義があります。