会計事務所でパート・アルバイトはどのような仕事をするのか?

会計事務所のパート・アルバイトの求人をよく見かけるけど、具体的にどんな仕事をしているのか、なかなかイメージがわかない方も多いのではないでしょうか?例えば一般企業の経理事務となるとなんとなくドラマなどで見たこともありますが、考えてみると会計事務所をクローズアップしたものはあまりありません。
そこで今回は今後会計事務所でパート・アルバイトとして働こうと思っている人へ向けて、実際にどんな仕事をしているのかというのを説明します。


意外と簡単?会計事務所のパート・アルバイトの具体的な仕事内容とは

会計事務所のパート・アルバイトが行う仕事は大体が決まっています。

会計事務所のパート・アルバイトの主な仕事内容
・月次処理(データ入力・記帳業務等)
・給与計算
・領収書整理
・電話応対
このあたりの仕事はパート・アルバイトの方が多く行う仕事だといえます。
あとはその事務所の裁量になりますが、まれに外回りや決算を組むこともあります。決算を組むと言っても当然税理士のチェックが入るので問題ありません。
これを見て多いと感じるでしょうか、不安に思うでしょうか、安心してください。大体の方が不安に思う月次処理と給与計算について、ここでしっかり仕事内容を説明します。

月次処理は慣れたら簡単

まずは言葉の説明から入りましょう。処理はいいとして、会計事務所の「月次」とは何のことでしょうか。
月次処理は顧客から預かる毎月の売上、仕入れ、領収書を仕訳に起こす作業を言います。これを内容にもよりますが毎月1,000件以上パソコンに入力します。数字だけ聞くと大変ですが慣れれば楽々こなせます。事実早い人だと領収書一枚当たり5秒で仕訳を起こします。これを目の当たりにするとあまりの速さに衝撃を受けますが、1か月もすると自分でもそれが当たり前になるので安心してください。
そして会社の取引を仕訳に起こすと言っても難しいことではなく、イメージとしては自分で家計簿をつける感覚を持っていただければと思います。
例えば売上は給料、支払は家賃、領収書は日々の食費などと考えると、会社も個人もたいして行っていることに違いが無いことがわかります。

<会社> <個人>
売上 給料
仕入 家賃
その他領収書 食費

ただしこれを見て簡単なんだと舐めてかかるのも禁物です。基本の仕訳をしっかりできるまではゆっくり丁寧にしましょう。必ずしも資格を持っている必要はありませんが、日商簿記三級、あるいは二級程度の知識があるとスムーズです。



会計事務所や経理などの勤務経験もないけど会計事務所の仕事に興味のあるという方は以下の記事も参考にしてみてください。
最近はまったくの未経験者でもパート採用は行っています。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

給与計算は見直しを何回も

給与計算をパート・アルバイトの方が行うところも少なくありません。ある程度月次処理に慣れたら給与計算も任されるでしょう。
やる前にイメージして欲しいのが、自分が処理している向こう側には誰かの生活があるということです。給与はダイレクトに生活に直結するため計算を間違えると信用問題にも繋がります。本来は給与計算は社会保険労務士やその会社自体の仕事になることが多いですが、中小の会計事務所はその辺を一手に引き受けている場合が多いです。
給与処理の見直しに関しては何回もするのが無難です。例え忙しい時期であっても仕事が溜まっていても給与計算はミスなくこなすつもりでやるものだと覚えておきましょう。

会計事務所全ての仕事に共通していることとは

最後にパート・アルバイトの方が行う仕事で共通していることについて説明します。

会計事務所のパート・アルバイトの仕事での共通点
・細かさ
・正確さ
・わかりやすさ
・繰り返し



この4つが共通しているといえます。仕訳を起こすにしても細かい作業だと言え、そこに正確さが必要となります。また、処理した自分だけが分かれば良いやと思うのではなく、それを誰が見てもわかるようにしておかなくてはなりません。そのため少し複雑なところは付箋を貼って説明を入れるなど工夫を凝らす必要があります。
そしてこの仕事は何度も何度も繰り返す仕事です。1年間が終わったらまた新しい1年間に向けて昨年と同じことをします。もっというと今月が終われば来月もまた同じような作業を繰り返すのです。型にはまった仕事をしたい人にとっては凄くやりやすい仕事ですね。

月次と給与計算ができる人はどこの会計事務所・企業に行っても重宝されるため、スキルを身につけておくことはおすすめと言えます。
なお、月次業務(データ入力・記帳業務)と給与計算の仕事内容については、こちらでも詳しく解説しているので、気になる方はご覧ください。

会計、税務、経理・財務分野の派遣・紹介予定派遣なら【ジャスネットスタッフ】

会計事務所におけるパート・アルバイトの仕事内容まとめ

簡単ではありますが、一般的な会計事務所でパート・アルバイトの方が主に行う仕事内容について説明させて頂きました。会計事務所と一口に言っても、様々なところがあるので、この限りではありませんが、求人票をチェックする際の参考となれば幸いです。
また、最近は在宅ワークOKの会計事務所も増えているのでパートの方にとっては働きやすい環境が徐々に出来てきているかと思います。

忙しい税理士のためのAI転職診断!<PR>

最速転職HUPROのAIを活用した最速転職診断なら効率的にあなただけのあなたにマッチした求人を見つけることができます。 AI(人工知能)と専任のエージェントが手間なく・速くて効果的な転職活動をサポート! 税理士資格や簿記、税務・会計スキルを活かした転職先を効率的に見つけましょう。※会員登録(無料)後に転職診断機能等が利用できます。
ABOUT US
アバター画像
樋口 智大株式会社インテグラルベース 代表取締役
公認会計士・税理士・経理などの士業・管理部門の人材紹介を行う株式会社レックスアドバイザーズで勤務し、転職エージェントや会計専門メディアの事業の立ち上げを経験。その後、株式会社インテグラルベース(厚生労働省特定募集情報等提供事業者51-募-000806)を創業。現在は転職・採用・人事に係わるコンサルティングや求人サイトの運営を行っています。 士業JOBでは、これまで培った人脈と10年弱に及ぶ転職や採用に関する業務経験・実績を活かして転職に役立つ情報の配信を行っている他、多数の人材紹介会社とも協業し、最新の情報をブラッシュアップしながら配信を行っています。また、行政書士として事務所を開設しており、自身も士業として活動しております。 執筆者・監修者・編集者情報へ