会計事務所でパート・アルバイトはどのような仕事をするのか?

会計事務所のパート・アルバイトの求人をよく見かけるけど、具体的にどんな仕事をしているのか、なかなかイメージがわかない方も多いのではないでしょうか?例えば一般企業の経理事務となるとなんとなくドラマなどで見たこともありますが、考えてみると会計事務所をクローズアップしたものはあまりありません。
そこで今回は今後会計事務所でパート・アルバイトとして働こうと思っている人へ向けて、実際にどんな仕事をしているのかというのを説明します。


意外と簡単?会計事務所のパート・アルバイトの具体的な仕事内容とは

会計事務所のパート・アルバイトが行う仕事は大体が決まっています。

会計事務所のパート・アルバイトの主な仕事内容
・月次処理(データ入力・記帳業務等)
・給与計算
・領収書整理
・電話応対
このあたりの仕事はパート・アルバイトの方が多く行う仕事だといえます。
あとはその事務所の裁量になりますが、まれに外回りや決算を組むこともあります。決算を組むと言っても当然税理士のチェックが入るので問題ありません。
これを見て多いと感じるでしょうか、不安に思うでしょうか、安心してください。大体の方が不安に思う月次処理と給与計算について、ここでしっかり仕事内容を説明します。

月次処理は慣れたら簡単

まずは言葉の説明から入りましょう。処理はいいとして、会計事務所の「月次」とは何のことでしょうか。
月次処理は顧客から預かる毎月の売上、仕入れ、領収書を仕訳に起こす作業を言います。これを内容にもよりますが毎月1,000件以上パソコンに入力します。数字だけ聞くと大変ですが慣れれば楽々こなせます。事実早い人だと領収書一枚当たり5秒で仕訳を起こします。これを目の当たりにするとあまりの速さに衝撃を受けますが、1か月もすると自分でもそれが当たり前になるので安心してください。
そして会社の取引を仕訳に起こすと言っても難しいことではなく、イメージとしては自分で家計簿をつける感覚を持っていただければと思います。
例えば売上は給料、支払は家賃、領収書は日々の食費などと考えると、会社も個人もたいして行っていることに違いが無いことがわかります。

<会社> <個人>
売上 給料
仕入 家賃
その他領収書 食費

ただしこれを見て簡単なんだと舐めてかかるのも禁物です。基本の仕訳をしっかりできるまではゆっくり丁寧にしましょう。必ずしも資格を持っている必要はありませんが、日商簿記三級、あるいは二級程度の知識があるとスムーズです。



会計事務所や経理などの勤務経験もないけど会計事務所の仕事に興味のあるという方は以下の記事も参考にしてみてください。
最近はまったくの未経験者でもパート採用は行っています。

事務系の求人に応募したい方必見 会計事務所の事務のパート・アルバイトの求人は未経験でも応募は可能

2018.09.17

給与計算は見直しを何回も

給与計算をパート・アルバイトの方が行うところも少なくありません。ある程度月次処理に慣れたら給与計算も任されるでしょう。
やる前にイメージして欲しいのが、自分が処理している向こう側には誰かの生活があるということです。給与はダイレクトに生活に直結するため計算を間違えると信用問題にも繋がります。本来は給与計算は社会保険労務士やその会社自体の仕事になることが多いですが、中小の会計事務所はその辺を一手に引き受けている場合が多いです。
給与処理の見直しに関しては何回もするのが無難です。例え忙しい時期であっても仕事が溜まっていても給与計算はミスなくこなすつもりでやるものだと覚えておきましょう。

会計事務所全ての仕事に共通していることとは

最後にパート・アルバイトの方が行う仕事で共通していることについて説明します。

会計事務所のパート・アルバイトの仕事での共通点
・細かさ
・正確さ
・わかりやすさ
・繰り返し



この4つが共通しているといえます。仕訳を起こすにしても細かい作業だと言え、そこに正確さが必要となります。また、処理した自分だけが分かれば良いやと思うのではなく、それを誰が見てもわかるようにしておかなくてはなりません。そのため少し複雑なところは付箋を貼って説明を入れるなど工夫を凝らす必要があります。
そしてこの仕事は何度も何度も繰り返す仕事です。1年間が終わったらまた新しい1年間に向けて昨年と同じことをします。もっというと今月が終われば来月もまた同じような作業を繰り返すのです。型にはまった仕事をしたい人にとっては凄くやりやすい仕事ですね。

月次と給与計算ができる人はどこの会計事務所・企業に行っても重宝されるため、スキルを身につけておくことはおすすめと言えます。
なお、月次業務(データ入力・記帳業務)と給与計算の仕事内容については、こちらでも詳しく解説しているので、気になる方はご覧ください。

給与計算事務とはどのような仕事内容なのか?

2018.04.09

記帳代行業務とはどのようなことをやるの?【会計事務所の仕事内容】

2017.11.11
会計、税務、経理・財務分野の派遣・紹介予定派遣なら【ジャスネットスタッフ】

会計事務所におけるパート・アルバイトの仕事内容まとめ

簡単ではありますが、一般的な会計事務所でパート・アルバイトの方が主に行う仕事内容について説明させて頂きました。会計事務所と一口に言っても、様々なところがあるので、この限りではありませんが、求人票をチェックする際の参考となれば幸いです。

転職をご検討中の方へ

転職をお考えの士業の方や管理部門で勤務されている方に向けて、おすすめの転職サイトや転職エージェントに関する情報を紹介しています。 特に士業の方や士業事務所にて勤務されている方の場合、キャリアは独特な方も多いので、転職先の業界や職種ごとに転職エージェントは使い分けた方が良いでしょう。 そうした情報を紹介していますので是非ご覧ください。

資格取得を目指している方へ

公認会計士や税理士、社会保険労務士、司法書士、弁理士などの資格を目指している方、もしくはこれから目指そうとしている方向けに、資格取得に役立つ情報やおすすめの勉強サイト・サービスなどを紹介していますので、是非ご覧ください。