【中小企業診断士の転職】中小企業診断士の転職先と転職エージェントについて

中小企業診断士の資格は勉強のカバー範囲も広く、資格取得難易度は比較的高めです。
ただ、会計士や税理士、弁護士等の資格と違って中小企業診断士の「独占業務」というものはありません。

そのため、中小企業診断士の資格を持っている方が絶対に欲しい、という企業は少ない傾向です。
一見すると求人も少なく見えます。

ただ、確かに公認会計士等と比べると求人数は圧倒的に少ないように見えますが、中小企業診断士の知識・業務経験を活かして活躍できる場は多く、そういう意味においては転職先も豊富です。

経営アドバイスを行うコンサルティング会社等では中小企業診断士を求める採用企業も多くあることから、ここでは中小企業診断士の転職先や転職する上で役立つエージェント情報等について見ていきたいと思います。

中小企業診断士の転職先

中小企業診断士の資格保持者が絶対に欲しいという企業は少ないのは確かですが、中小企業診断士としての経験を活かして活躍することのできる求人先は多いものです。
代表的なものを見ていきましょう。

経営コンサルティングサービスを提供するファーム

コンサルティングファームの規模(中小・大手)問わず中小企業診断士資格者が応募可能な求人はいくつかあります。

中小企業向けの経営支援サービスを提供するファームは多く、ある程度パッケージされた商品(サービス)を各企業が抱える悩みごとにカスタマイズし問題解決に向けたソリューションを提供するような業務が多くなります。

必ずしも中小企業診断士が欲しいというわけでは無く、財務・会計・税務や資金調達・資金繰り面、IT化促進、業務改善等の面において中小企業診断士としての経験・知見を活かしてアドバイスを行っていきます。

経営コンサルティングを行いたい、という方にとっては有用な資格であり、転職でも活きることでしょう。

税理士法人や会計系のファームでの再生業務

経営コンサルティングサービスを提供する税理士法人や再生業務においても中小企業診断士は活躍の場が多くあります。

また、税理士法人では再生案件も多く手掛けており、事業再生・企業再生案件は常にニーズが高く、求人案件も豊富です。

通常ですと再生業務経験者を募集するケースが大半ですが、実務経験があれば再生の仕事に未経験でチャレンジできる求人も多いため、転職先の一つとして考えて見ても良いでしょう。

一般事業会社への転職

一般事業会社の場合、中小企業診断士が必須となる求人はほぼありませんが、財務・会計・法務等の知識を必要とする管理部門は多く、そうした知識の面や中小企業診断士として多くの企業のコンサルティングを行ってきた経験を高く評価する企業も多いため、転職先は意外とあります。

ただ、会計士や税理士、弁護士と違い、明確にこの部分が秀でている、という資格ではありませんので、財務・経理の責任者であれば会計士資格者が採用されるケースが多いですし、法務であれば弁護士です。

そのため、中小企業診断士+αのスキルを磨いておく方が良いでしょう。

中小企業診断士の転職エージェント

中小企業診断士におすすめの転職エージェントは正直ありません。
というのも、中小企業診断士に特化している転職エージェントはありませんし、正直診断士自体の数もそう多くありませんので、エージェント自身もあまりビジネスにならないからでしょう。

ただ、その中でも士業の転職に強い転職エージェントであれば中小企業診断士向けの求人も保有しており、資格そのもの・仕事に理解があるため、そうした転職エージェントを使うのが良いでしょう。

パソナキャリア:中小企業診断士として高いレベルを目指すなら

パソナキャリア
中小企業診断士の転職先も豊富

会計士や税理士、経理などのハイクラス士業の転職支援にも強いことから中小企業診断士にマッチする転職先も豊富にお持ちです。
その資格の特性上独占業務があるわけではないので、中小企業診断士資格がないと出来ない仕事先というのは正直どこのエージェントも持っていませんが、資格やスキル、経験が活かせる転職先はこうした大手でありつつ資格者の転職支援も行っているエージェントを利用する必要があります。
まずは登録してみましょう。

中小企業診断士が応募できる求人数トップクラスのリクルートエージェント

中小企業診断士の転職でリクルートエージェント

中小企業診断士向けというわけではありませんが、転職エージェントとしてトップクラスの実績と求人数を保有しており、中小企業診断士の資格・スキルを活かした転職先の数はトップクラスです。
転職相談等のキャリア相談という視点ではそれほど中小企業診断士向けというわけではないのですが、該当する求人を持っているエージェントがあまりない中でリクルートエージェントは豊富な求人があるのでマッチする転職先を見つけやすいという意味においておすすめです。

面接対策なども情報が豊富なのでとても役立ちます。

ある程度キャリアは自分で考えていけるからどのような転職先があるのかを中心に見ていきたいという方にマッチします。

士業や管理部門の転職支援を行うエージェント「エルキャリ」

士業の転職エージェントエルキャリ

大手監査法人での勤務経験のあるエージェントが対応してくれる転職エージェントです。
そのため、公認会計士や税理士などの国家資格者の転職支援に強く、付随するその他士業の転職支援も実績が豊富です。

中小企業診断士の転職先の一つであるコンサルティング会社や税理士法人等への転職支援も行っているため、一度相談してみると良いでしょう。

一般の転職エージェントですと中小企業診断士に理解を示してくれるところはほとんどありませんので、こうした転職エージェントを活用することをお勧めします。

一般転職に強いエージェントのdoda

転職エージェントのdoda

中小企業診断士やその他の士業の転職に特別強いわけではありません。

ただ、税理士法人の求人やその他のコンサルティングファームの求人数は多いため、求人をサーチするという意味合いで利用するのは良いでしょう。

なお、転職相談については、正直なところそれほどレベルが高いわけではありません。

しかしながら豊富な求人量からあなた自身がしっかり求人を選んでいくことができれば良い転職先が見つかる可能性はあります。

まずは転職エージェントに登録してみるのも良い

中小企業診断士としてレベルアップ・スキルアップ・キャリアチェンジを考えたならば、まずは転職エージェントに登録し情報収集してみるのも悪くないかと思います。

彼らは様々な方の転職相談にのっており、キャリア事例も豊富にしっていることからとても有用なアドバイスをもらうことが出来るでしょう。

転職エージェントを利用したあなたの感想・評価をお聞かせください

皆様が転職エージェント・転職サイトを利用した際に感じた良かった点・悪かった点などをお聞かせいただけましたら幸いです。業界全体のサービスの質向上に寄与するためにもぜひご投稿ください。
当サイトでは転職支援に精通したプロなどの専門家視点での情報提供のみならず、実際に転職サービスを利用した方々からの評価も元にして情報提供を行っています。
評判・感想を応募する
ABOUT US
アバター画像
樋口 智大株式会社インテグラルベース 代表取締役
公認会計士・税理士・経理などの士業・管理部門の人材紹介を行う株式会社レックスアドバイザーズで勤務し、転職エージェントや会計専門メディアの事業の立ち上げを経験。その後、株式会社インテグラルベース(厚生労働省特定募集情報等提供事業者51-募-000806)を創業。現在は転職・採用・人事に係わるコンサルティングや求人サイトの運営を行っています。 士業JOBでは、これまで培った人脈と10年弱に及ぶ転職や採用に関する業務経験・実績を活かして転職に役立つ情報の配信を行っている他、多数の人材紹介会社とも協業し、最新の情報をブラッシュアップしながら配信を行っています。また、行政書士として事務所を開設しており、自身も士業として活動しております。 執筆者・監修者・編集者情報へ