税理士の年収はどのくらい?

税理士は、勤務先の会計事務所の規模や種類によって年収が大きく異なることをご存知でしょうか?
規模であれば小規模から中堅・準大手、大手など。
また、総合型の会計事務所か、専門特化型の会計事務所かによっても、大きく変わってきます。
そこで今回は、規模等別に税理士の年収を調査してみましたので、転職や就職の際に是非参考にしてみてください。

税理士の年収を規模・分野別に紹介

個人・小規模会計事務所の年収

年収約400万円台~約600万円位。
個人事務所といって様々あり、一概に断定することは難しいのですが、多くの場合、長く勤めてもあまり年収は上がらない傾向にあります。個人事務所ではそもそも売上げの拡大を目指していないところも多く、そうした事務所では当然売上が伸び無いため、従業員の給与も必然的に上がり難くなります。
昇給・給与を気にするのであれば、個人事務所を受ける前に大手・中堅の会計事務所にも目を向けた方が良いかもしれません。
しかし、個人事務所といっても様々なところがあるため、自分にピッタリ合っていると感じる事務所があったのであれば、そこを実際に受けてみるのが良いでしょう。
なお、勤務税理士ではなく、開業税理士ならば、スタート時から軌道に乗るまでは年収約300万円台~というケースもあります。

中堅会計事務所に勤務した場合の税理士の年収

年収約500万円~約700万円位。
但し、マネージャークラスだと約800万円位もありえます。

Big4を始めとする大手税理士法人に勤務した場合の税理士の年収

年収約600万円台~約1000万円台位
マネージャークラスになれれば、それ以上も望める可能性はあります。
なお、Big4税理士法人の場合、1000万円以上の年収の方もたくさんいらっしゃいます。

専門特化型の会計事務所の年収

利益率が高いため、同規模の一般系税理士よりも年収水準は高い傾向にあります。
各専門特化分野において、5年程度の経験を持つ税理士ならば、約700万円~800万円位の年収も期待できるようです。
また、数は多くは無いものの、少数精鋭で動き、いわゆる超富裕層・上場企業のオーナーなどのセレブリティ相手に資産税などのコンサルティングをしているような、資産税特化型の会計事務所ならば、年収1000万円以上となる場合もあるようです。

一般企業等における税理士の年収

年収約500万円〜となります。
大手上場企業の税務室から中小企業の経理スタッフまで様々な職種があるため、こちらも一概には言えませんが、税理士資格をお持ちの方の場合、500万〜600万円を中心に、職責に応じてそれなりに給与は出ている傾向にあります。所属する企業の給与テーブルにしたがって昇給していくため、所属する企業しだいとなります。ただし、大手税理士法人等と比べると、年収は下がる傾向にあります。

税理士の年収は就業先事務所により大きく異なる

簡単ではありますが、税理士の年収について説明させて頂きました。同じ税理士でも、事務所の規模や専門特化型か否か、などによって、大きく年収に差が出ます。ただし、年収だけが全てではありませんので、転職先を検討する際は、ご自身のキャリアパスや家庭の状況など、様々なことを考慮して検討されるのが良いのではないでしょうか。

税理士の年収相場や年収UP事情に詳しい転職エージェントを利用することも検討

数多くの税理士の転職支援を行っている転職エージェントには年収も含めた多くのデータが揃っているので、相場感を客観的な立場で判断してもらうことができます。

参考として、レックスアドバイザーズは古くから会計事務所業界の転職支援を行っており、実績も豊富であることからご経験・スキルに合わせた適正な年収相場などのアドバイスも頂けますので、年収で悩みがあるケースでは相談してみるのも良いかと思います。

あなたの年齢やスキルと希望転職先の概況とを照らしあわせた提案が受けられるのでこうしたサービスの利用も検討してみてください。

忙しい税理士のためのAI転職診断!<PR>

最速転職HUPROのAIを活用した最速転職診断なら効率的にあなただけのあなたにマッチした求人を見つけることができます。 AI(人工知能)と専任のエージェントが手間なく・速くて効果的な転職活動をサポート! 税理士資格や簿記、税務・会計スキルを活かした転職先を効率的に見つけましょう。※会員登録(無料)後に転職診断機能等が利用できます。
ABOUT US
アバター画像
樋口 智大株式会社インテグラルベース 代表取締役
公認会計士・税理士・経理などの士業・管理部門の人材紹介を行う株式会社レックスアドバイザーズで勤務し、転職エージェントや会計専門メディアの事業の立ち上げを経験。その後、株式会社インテグラルベース(厚生労働省特定募集情報等提供事業者51-募-000806)を創業。現在は転職・採用・人事に係わるコンサルティングや求人サイトの運営を行っています。 士業JOBでは、これまで培った人脈と10年弱に及ぶ転職や採用に関する業務経験・実績を活かして転職に役立つ情報の配信を行っている他、多数の人材紹介会社とも協業し、最新の情報をブラッシュアップしながら配信を行っています。また、行政書士として事務所を開設しており、自身も士業として活動しております。 執筆者・監修者・編集者情報へ