電子政府の実現によってエストニアから税理士・会計士が消滅したことになっているらしいが、そんなことはないと思う

グローバル

エストニアに行ったことがありますが、税理士はともかく(確か税理士っていう資格無かった気がします)会計士は一定数存在しています。
Big4の事務所も確か見かけたような記憶があります。
なんでか知りませんがエストニアには会計士・税理士は全くいなくて、日本でも電子化が進んだら会計士・税理士は消滅してしまうんだという暴論だけが一人歩きしてしまったことがあるように見受けられました。

エストニアは電子化が進んでおり個人の確定申告等もピッピっピとやれば終わるくらい簡単なものですし、税制も簡素なのでそもそも節税の余地などがなく、複雑な税のスキームも存在しないので一般的な税理士の仕事はそんなにないのかもしれません。

しかし、エストニアは何も国内だけでビジネスをしているのではなく、やはりEU等が商圏となっているので国際取引に関連した税のやりとりは発生しますし、財務・会計が全く不要ということは無く、大学などでも会計を専門に勉強されている方もいらっしゃいます。

そのため、会計士・税理士が全く不要ということは無く、ちゃんと仕事している人はいます。

恐らくですが、日本のように記帳代行やって申告して、節税対策やってみたいな古臭い感じの税理士が必要ないってだけの話で、一般的なコンサルティング業務を中心におこなっているような税理士・会計士は必要ないなんてことはありません。

ただ、確かに税制が簡素化され、電子化が進んだら一定数の税理士は不要になるであろうことは間違いないので、今のうちから付加価値の高い業務ができる税理士・会計士を目指した方が良い、ということが言いたいのだと解釈しております。

そのため、現在、付加価値業務ができないとお悩みの税理士の方々は今のうちからスキルアップできる環境へと身をうつし、自身を磨いていくことをおすすめします。

このサイトでは転職やキャリアアップに役立つ記事を多数配信しておりますので是非ご覧いただければと思います。
また、具体的にスキルアップ転職をお考えの方は以下の記事などもご参考いただければと思います。

税理士の転職サイト・エージェントを紹介!
公認会計士の転職エージェント・転職サイトを紹介!

人気記事税理士が転職して活躍できるフィールドは?税理士の転職先と転職事情を考える

人気記事会計事務所・税理士に強い転職エージェント・転職サイトを紹介!

会計士の転職サポートの手厚さは業界トップクラス!<広告>

マイナビ会計士の転職サポートの手厚さは業界でもトップクラスです。

徹底した面接・職務経歴書対策が受けられるので、転職活動に不安を感じている方でも安心することができます。

会計事務所の求人多数!各事務所の深い情報が得られる!<PR>

最速転職HUPROでは求人数が多いのはもちろんのこと、各事務所の情報をしっかりと提供。また、スキル要件に基づく高精度なマッチングが可能なことから、自分にマッチした求人先をお探しの方におすすめ!税理士資格者はもちろんのこと、会計事務所スタッフ(科目合格者や簿記2級等)の方が税理士試験勉強に適した事務所を希望するケースでも良いでしょう。
ABOUT US
アバター画像
樋口 智大株式会社インテグラルベース 代表取締役
公認会計士・税理士・経理などの士業・管理部門の人材紹介を行う株式会社レックスアドバイザーズで勤務し、転職エージェントや会計専門メディアの事業の立ち上げを経験。その後、株式会社インテグラルベース(厚生労働省特定募集情報等提供事業者51-募-000806)を創業。現在は転職・採用・人事に係わるコンサルティングや求人サイトの運営を行っています。 士業JOBでは、これまで培った人脈と10年弱に及ぶ転職や採用に関する業務経験・実績を活かして転職に役立つ情報の配信を行っている他、多数の人材紹介会社とも協業し、最新の情報をブラッシュアップしながら配信を行っています。また、行政書士として事務所を開設しており、自身も士業として活動しております。 執筆者・監修者・編集者情報へ