税理士の履歴書の書き方(サンプル付き)

税理士向けの履歴書の書き方で、お困りではありませんか?

記入ルールや志望動機など、慣れないうちは記入も一苦労ですよね。
それに、誤解や表記漏れ・記入ミスで選外になることほど、悲しく悔しいことはありません。

そこで今回は、税理士向けの履歴書の書き方の要点をまとめてみましたので、是非ご参考にどうぞ。
※税理士の職務経歴書の書き方も以下の記事で紹介していますので職務経歴書の書き方が気になる方はご覧ください。

また、履歴書含めて応募書類の書き方についてもっと個別にアドバイスが欲しいという方は、転職エージェントに相談してみてください。会計事務所や税理士の転職に詳しいエージェントを下記で解説しています。
税理士の転職サイト・エージェントを紹介!

これで完璧!?履歴書の書き方の基本

全般にいえること

履歴書の全体で、文字の書き始めの位置・余白などを揃えましょう。きれいに見えます。
その他、以下のポイントに注意しましょう。

離職・ブランク期間などがある場合は、できるだけ理由を記載する
過去の経歴に、離職・ブランク期間などがある場合には、可能な限り、何をしていたかを具体的に記載しましょう。
特に会計事務所では、税理士試験用の勉強に専念していた人も多いかと思われるので、勉強期間は明記しましょう。
税理士試験科目については、今年の受験科目も記載する
会計事務所向けの転職活動の際、税理士試験に関係する評価は合格科目のみではありません。
受験勉強中であっても、「基礎知識はある」と判断されることもありえます。
そのため、直近の受験科目も記載しましょう。
趣味欄に、ギャンブル(パチンコ等)と記載しない
会計事務所・税理士等の仕事はお金を扱います。
そのため、金銭トラブルの元になりやすいギャンブルには、他業種以上に過敏なこともありえます。
したがって、趣味欄にはパチンコ等、ギャンブルは記載しない方が無難です。
日付記入ミスにも注意
郵送の場合はポスト投かん日、面接時に持参する場合は面接日の日付を記入します。
なお、年号は履歴書内で統一します(西暦か元号(平成、昭和など)。

履歴書の各項目を細かく見ていこう

志望動機欄

志望動機欄がついている履歴書の場合、以下に注意して記載しましょう。
経験に基づいた、具体的な志望動機を記入します。
その際、以下の要点を意識して記入すると良いでしょう。

志望動機欄がある場合の注意点
1、応募先企業が求めている、または想定している人物像を理解して記入しているか
2、過去の職務経験・経歴を応募先企業で活かせるであろうことが伝わるか
3、応募先企業のアドバンテージを理解しており、なぜ競合他社ではなく、応募先企業を志望したか、その明確な理由と意欲が伝わるか
4、将来的に希望するキャリア像が明確に伝わり、かつ、それが応募先企業で達成できるであろうことが予見できうるか
志望動機記入例
私が貴事務所を志望する理由は、中小企業の海外進出支援に携わることができるからです。中小企業が海外進出することが当たり前の時代になりましたが、会計業界ではまだまだ中小企業向けの海外進出支援を行っているところは少なく、困っている企業も多いと聞きます。大学時代に磨いた高い英語力を武器に、グローバル化の時代の流れに合った税理士として活躍し、お客様の力強い味方として頼りにされる存在になり、貴事務所と中小企業の発展に貢献します。

学歴・経歴の書き方

学歴は、高校までは卒業のみ記載し、大学以降は入学も記載しましょう。
略さず正式名称で、学部・学科等も記載します。

職歴は、原則全ての入退社歴を記載します。
最終行に「現在に至る」と記入し、その下の行には右寄せで、「以上」と記入します。

資格、免許、PCスキル

資格の項目では、税理士試験での合格科目の内訳と、税理士登録の有無をまず記載します。
特に、合格科目のうち、「法人税」などは難易度が高く、合格自体が難しいため、取得していれば転職希望先のタイプ(税理士法人・会計事務所・一般事業会社)に関わらず、評価されやすい傾向があります。

スキルの項目では、PCスキルとしてExcel・Wordは必須でしょう。
特にExcelは、税務・会計分野で使われる程度の関数・マクロ等に関する知識がある旨は加えたほうがよいでしょう。
また、会計事務所希望の場合には、各事務所で使用する会計ソフトが変わりうるため、使い慣れたソフトを伝えてもよいでしょう。

パッケージ型の会計ソフトなら「JDL」「弥生会計」「勘定奉行」など、クラウド型会計ソフトなら「freee」「MFクラウド会計」などがあります。

語学力をアピールしたい場合は、TOEICの点数や留学経験、また「上司が外国籍で報告や会議などを英語でしていた」などのアピールポイントを記載してもOKです。

本人希望欄

給与額、希望職種・勤務地などです。
原則、「貴社規定に従います」と記入しておくのが無難でしょう。

ただし、応募先が複数職種を募集している場合は、希望職種を明記してください。

基本情報、その他(趣味・特技、通勤時間、配偶者の有無など)

▼氏名(ふりがな)
姓と名の間には、半角スペースを入れます。
すると、バランス良く、見やすくなります。

▼写真
写真は2.4×3cmまたは3×4cmが一般的です。
撮影後3カ月以内のものを。

▼電話番号
電話番号は自宅と、緊急用に携帯番号も記載します。
固定電話を持っていない場合、携帯電話の番号だけの記載で構いません。

▼その他
趣味の話から話が弾むこともあるので、「特になし」は避けましょう。

通勤時間は、90分以内が想定通勤圏内というのがひとつの目安のようです。

まとめ

履歴書の書き方の基本について、ご理解頂けたでしょうか?
要点をガッチリつかんで、他の応募者に差をつけた状態で面接に臨みたいですね。
転職エージェントに登録することで、履歴書の添削や書き方を教えてくれますので、心配な方は転職エージェントに相談してみるのもよいかもしれません。
この記事が、貴方の転職成功の一助になれば幸いです。
なお、税理士の職務経歴書の書き方の記事をこちらで紹介しておりますので、気になる方はご覧ください。

履歴書や職務経歴書の書き方のアドバイスをしてくれる税理士向けのおすすめの転職エージェントの紹介

転職エージェントに登録すると履歴書や職務経歴書の書き方指導を行ってくれるケースもあるため、紹介します。

MS-Japan
税理士・会計事務所業界の転職に精通した東証プライム上場企業の転職エージェントのMS-Japan

会計事務所へ転職する場合と事業会社へ転職する場合で、履歴書や職務経歴書の書き方のコツが変わる場合がありますが、同社は税理士の転職において、双方の領域の転職に精通していることから転職先フィールドに合わせた的確なアドバイスがもらえます。

応募先の業界・企業ごとにアピールする内容を変えた方がよい場合もありますので、応募書類作成という視点で見た際において、幅広く転職支援実績のある同社を使うメリットは高いと言えるでしょう。

また、ご存じの通り税理士業界での転職実績はトップクラスなので、その経験を活かした書類作成ノウハウは参考にしておきたいところです。

レックスアドバイザーズ
レックスアドバイザーズ

そもそも応募書類作成の仕方がわからないという方から、どういった形で作成すれば選考に通過しやすい、魅力が伝わりやすいかなど履歴書・職務経歴書作成のアドバイス・添削をしっかり行ってくれます。

特に若手の税理士科目合格者の方などは初めて転職をするというケースもあるかと思いますので検討してみてはいかがでしょうか。

HUPRO(ヒュープロ)
税理士・会計事務所の転職サイト・エージェントのHUPRO

AI等を用いた転職診断が可能な転職サービスで、昨今評判が良い税理士業界向けの転職サイトです。

テクノロジーを用いてあなたの希望や経験にマッチする求人がスピーディーに見つかります。

また、テクノロジーだけでなく、実際にエージェント担当者さんに相談することもでき、担当の方がしっかり応募書類を添削してくれるから選考通過率も高く、非常におすすめです。

ジャスネットキャリア
税理士・税務会計スタッフの転職に強く転職相談に評判のあるエージェントのジャスネットキャリア
これまで2万人を超える転職希望者(公認会計士、税理士など)のサポートを行っており、会計分野には特に強い転職エージェントです。

専門職である税理士が転職する上での履歴書・職務経歴書の書き方から面接対策までしっかりとサポートしてもらうことができます。

応募書類の書き方だけでなく、税務・会計の専門家の転職に精通しているから一人ひとりのキャリアステージに合った最適なキャリアプランの提案が受けられるのも良いポイントです。転職ありきではなく、じっくりとキャリアについて考えながら模索していきたい方におすすめの転職エージェントです。

転職に関する相談をじっくりしたいという方には特におすすめの転職エージェントです。

【税理士の履歴書サンプルをダウンロードする】

人気記事税理士が転職して活躍できるフィールドは?税理士の転職先と転職事情を考える

人気記事会計事務所・税理士に強い転職エージェント・転職サイトを紹介!

忙しい税理士のためのAI転職診断!<PR>

最速転職HUPROのAIを活用した最速転職診断なら効率的にあなただけのあなたにマッチした求人を見つけることができます。 AI(人工知能)と専任のエージェントが手間なく・速くて効果的な転職活動をサポート! 税理士資格や簿記、税務・会計スキルを活かした転職先を効率的に見つけましょう。※会員登録(無料)後に転職診断機能等が利用できます。
ABOUT US
アバター画像
樋口 智大株式会社インテグラルベース 代表取締役
公認会計士・税理士・経理などの士業・管理部門の人材紹介を行う株式会社レックスアドバイザーズで勤務し、転職エージェントや会計専門メディアの事業の立ち上げを経験。その後、株式会社インテグラルベース(厚生労働省特定募集情報等提供事業者51-募-000806)を創業。現在は転職・採用・人事に係わるコンサルティングや求人サイトの運営を行っています。 士業JOBでは、これまで培った人脈と10年弱に及ぶ転職や採用に関する業務経験・実績を活かして転職に役立つ情報の配信を行っている他、多数の人材紹介会社とも協業し、最新の情報をブラッシュアップしながら配信を行っています。また、行政書士として事務所を開設しており、自身も士業として活動しております。 執筆者・監修者・編集者情報へ